齟齬

社会とマイノリティの「齟齬」を描く御厨鉄のブログです。

齟齬

お知らせ:mikuriya-tetsu.comに引っ越しました

日本人は政治的に無能である。でも、なぜ?

日本はブラック国です。

 

:原発事故の対応と、ブラック企業の対応はよく似ています。

 

  • 幹部の責任をうやむやにします。
  • 損失はすべて下に押しつけます。
  • 問題解決よりも隠蔽や虚飾を優先します。
  • 「絆」などのきれいごとで不都合なことをごまかします。
  • 重大な不正や失敗が「なかったこと」かのようにタブー化されます。

 「ブラック企業がなくならないのはなぜか?」と問う人がいますが、そんなこと言われたってブラック国だからです、で終わり。

 

でも、ブラック企業にレイプされている数多くの人々はなぜ立ち上がらないのでしょうか? 彼らはなぜ、会社や社会を殺すことをせずに自分を殺すのか。 

 

ようは日本人は政治的に無力化されているということです。ある日本通は、「日本人は屠殺される用意が完全にできた羊のようだ」と表現していました。ほんとうに羊の群のように感じることがあります。 

 

f:id:mikuriyan:20180507204442j:plainあなたはどれ?

 

Japan Todayが、「Why are Japanese people so apathetic toward politics?」なぜ日本人は政治に対して無気力なの? 的なアンケートをとっていたので一部引用します。

 

some14some
彼らはそのように「教育」されているから……

 

Thenewfront
some14some、それはまさに私のくどくどしい長文が言いたかったことだ。

 

smartacus
たぶんそれは、首相がだれになろうと人々の生活には何ら現実的影響を与えないからだろう。本当の権力は中間層の官僚たちと、その「判子」にある。

 

thepro
彼らは極端に消費者主義的であり、浅薄で、本質よりも上辺ばかりに集中するからだろう。もし政治家が媚びたり突飛なギミックを用いないかぎりは、彼らに関心を抱かせるものはなにもない。

 

helloklitty
贈賄するほど余裕がないから。

 

warispeace
政治のプロセスがあまりに絶望的だからでは?

 

ColAmerica
日本人はほんとうに政治に関心を持っているよ。……私の義理の兄弟は、道路建設会社に勤めているが、選挙のたびに自民党に投票してくれ、という。それが彼らのビジネスにはいちばんいいからだ。

 

日本の政治はシャレード(パントマイム)だ。……

 

rjdsr
ここにはふたつの外国人グループがあるようだ。ひとつは学校や投資銀行で英語を教えるために数年間やってきて、お持ち帰りバー以外での日本人との交流を持たない人々だ。彼らは日本人は政治的な信条を持たないと思いがちだ。彼らは日本語を話せない。

 

もうひとつのグループは何年、何十年とわたって居住し、しばしば日本人と結婚しているグループだ。彼らは日本語を話せるし、日本人と政治の話をしたり、だれか他人が話しているのを聞き取ることもできる。彼らは日本人が政治に無気力だと聞けば、バカバカしいことだと考える。……

 

この解答に対し。

 

Betting
rjdsr、また君のステレオタイプが始まった。君が変わっていないようで何よりだ。

 

私は日本に住んでほぼ20年になり、結婚して15年になる。妻と私は、妻の家族と東京で住んでいる。私は確かに言えることだが、私の妻と彼女の家族は、決して、一度も、政治について話したことがない。友人と外出するときでも、政治については一度も議論されない。

 

君の日本人に対する知識は、極めて限定的だ。……

 

IchyaParadise
……
rjdsr:君はほんとうにステロタイプ的だ。
Betting:完全に君に同意する。

 

そして悪いが、私はここに住んで14年になる。ここに生まれ、ここで育ち、アメリカに行って教育を受け、ここで結婚した。私が唯一政治の話を聞くのは、SGI(訳注:創価学会インターナショナル)の議員をプッシュするときだけだ。他にも自営業の友人は政治にはついて話さないし、私の飲み仲間や軍人の仲間についてもそうだ。……

 

日本人の私としては、このお二人の意見の方が説得力があります。

 

dammit
私はある日本人に投票は時間の無駄だと言われたことがある。つまり、シラミとゴキブリのどちらが良いか選ぶようなものだと。

 

麻生(訳注:首相だった人)を見ると特に、その考え方がわかる。

 

Spidey
なぜ日本人は政治的に無気力か? それは彼らが何もかもに無気力なのと同じ理由だ。
「出る釘は打たれる」

 

Seirei Tobimatsu
専門家が平均的なJを生計を立てることに集中させ、自分のビジネスに精神を向かわせるかぎりは、自分が操縦する資格のないものに触れさせないだろう。……

 

moonbeams
これはちょっと思考の体操のように思われるかも知れないが、高校教師として、私はこれが本当の理由だと考えている。

 

制服と日本の教育システムだ。

 

思春期は反逆の時代だ。日本ではまた、社会のなかで役割をもつために制服を着ることを強制される時代でもある。

 

私はもっともタフな学校のいくつかで教えたことがある。子どもたちは廊下で自由に喫煙していたし、ここで書いたらJT(訳注:ジャパントゥデイのこと)に削除されるから書けないこともある。

 

しかし私が気づいたことは、生徒がスカートやジャケットなしに登校した場合、教師は生徒が制服を着ない限り、授業をはじめないということだった。

 

このとき、もっともタフな児童でさえ「しかたがない」と諦めてしまうのだ。

 

つまり、単一政党によって半世紀以上支配されている国がある。このとき、ふたつのうちの一つを意味することになる。

 

人々は支配政党を愛している。
人々は支配政党を変える方法があると信じていない。

 

まあ、もし外に出て人々と話せば、支配政党が一般に軽蔑されていることを知るだろう。

 

これで君は政治的無気力が理解できたはずだ。または私はこう呼ぶのが好きだ。政治的インポテンス。

 

私は日本人男性はつねづね去勢されていると感じるのですが、「政治的インポテンツ」という言葉は言い得て妙です。また、日本の学校のクソさの言及は、さすが教師さんだと思います。

 

f:id:mikuriyan:20180507205907j:plain

制服の一例。「就活」って、今思い出しても吐き気がします。

 

Koizumi

……私の義理の親戚関係にある日本人は、政治については話さないし、それに加えて彼らは何事も真剣には話さない。私はこの「コミュニケーション方法」はだれも怒らないようにするためだと考えている。彼らの両親といるとき、私はバカバカしく退屈してしまう――妻が政治を含む何ごとにも興味をもっていることに感謝している。

 

私はまた、テレビを観ないことに感謝している。彼女の家族は、多くの他の日本の親たちがそうであるように、恐ろしくひどい「番組」に中毒している。政治は、すべての真剣な問題がテレビにおいてはそうであるように、マジでげっそりさせられる……だから私は、文字通り選択の世界が存在するインターネットに切り替えた。

 

そう、たしかに私が東京で出会った政治活動に真に熱心なのはSGIだけだった。しかし彼らと政治の話はできない、彼らは愛する指導者を……キング牧師やガンジーと並んだ最大の平和主義者として話すことを止められないから。その紳士の名前を、残りの地球上のだれも聞いたことがないとしても。

 

Triple888 日本人はエンタメと仕事にどっぷり浸かっているので、周囲で何が起きているか意に介さない。

 

tkoind2 私は世界の中でも知的で最新の人々であふれた職場で働いている。彼らの職業は、何が起きているかを知ることを要求する。しかしほとんどは、政治が彼らの仕事の利益に影響を与えていることにまるで関心や意見を持たない。政治がいかに彼らの個人的、日常的な生活に影響を及ぼしているかについてもほとんど考えない。そして彼らは全員が政治的状況に対して、「しょうがない」という態度をとる。…… 

まとめ

単純に言って、外国人って物事をちゃんと考えられているなあ、と思います。もちろん、日本人でも考える「能力」はあるはずなのです。ただ、その思考が管理され、制限されている、と私は感じます。

  

日本では政治の話はポルノ以上のタブーです。日本をこれからどうすべきかと考えることは一種の「罪」だとされています。政治などだれか偉い人が考えればよいのです。私たちは今日の気晴らしと、明日の労働と家庭のことを考え、それ以上のことを考えないことが善良だと見なされます。

 

日本においては、私たちは過酷な労働をこなし、重税を払い、その見返りとしてクリーンで豪華な「道路」をプレゼントされます。それが日本の政治です。

 

「お前は今後政治家にならなければならない」と悪魔がいうとしたら、私は日本の政治家を志望したいです。「楽勝」ですから。