齟齬

社会とマイノリティの「齟齬」を描く御厨鉄のブログです。

「日本の警察は優秀」という幻妄

日本の警察についてどう思うか?」という質問は、ある日本人の知性を測りたいときに有用です。

 

「優秀だと思う」「わからない」――大半の人はこう答えるでしょう。彼らは「大人こども」で、「警察24時」や「踊る大捜査線」を真実だと思いこむ世間知らずの赤ちゃんのような人たちです。9割の人はここに入ります。 

 

f:id:mikuriyan:20180408235109j:plain

 

一方で「無能だと思う」「害悪だと思う」と答える人。彼らはある程度リテラシーや人生経験を身につけた人々です。知性と社会に対する関心があればこの立場になると思います。

 

 

日本の警察は、ヤクザや他の組織犯罪による市民や観光客への犯罪をどれほど無視しているのか?

To what extent, if any, do the Japanese police ignore crimes committed against its citizens and tourists by the Yakuza and other organized crime syndicates? - Quora

という質問に対し、Martin Basinger氏の回答。

 

私はあなたがこの件について統計データを得られるとは思わないが、もしそれが得られても、たぶんそれは信用に値しない。なぜならそういった不祥事に対する秘匿や虚偽のインセンティブは日本政府や警察にとってとても大きいからだ。日本を悪く見せるようなあらゆる物事について、透明性は適応されない。

 

インターネット上には、日本のヤクザ(窃盗、暴力、暴行)に苦しめられた外国人(旅行者やそれ以外)のたくさんの逸話がある。彼らは日本の警察に報告するが、「それはあなたが悪い」か「調査しておきます。協力に感謝します」という言葉だけで帰される。


しかしもちろん、だれも何も調査しない。なぜなら日本の警察は、ヤクザを邪魔することは許されていないからだ。このことは、ヤクザが日本国民に対して行う犯罪でも同様だ。彼らは基本的に野放図で、法律の上に存在している。ヤクザはほとんどの日本人にとって犯罪組織ではなく、「武士道的」集団で、日本の面倒をみる彼らは「日本にとって良い」と考えられているとある人々は表現する。

 

日本人はヤクザの邪魔をするほど無分別ではない。彼らはヤクザと揉め事をおこしたときに逃げだすことはあっても、警察に届けることはしない。

 

あなたの聞くヤクザの逮捕、裁判はヤクザとの協力によってなり立つ舞台であり、それは日本政府が「何かしている」というイリュージョンを維持するためなのだ。

 

さすがMartin氏。ずばりと日本の警察の構造を言い当てています。 

 

 警察からは離れるのですが、もう少し「Martin Basingerの知恵袋」を調べてみました。

 

日本人は中国をどう思っているのか? という回答についても、「わかるなあ……」という回答です。

What do the Japanese think about China? - Quora

 

私は日本人は中国を日本に劣った国だと考えようとしていると思う。なぜなら彼らは、道徳相対主義を理解していないからだ。日本人は、日本と中国の違いを単なる文化の違いとはとらえず、つねに比較する(そしてもちろん、日本が常に競争に勝つ)。

 

たとえば、日本人は中華料理を「油っこい」と考えるが、彼らは「単なるの違い」ととらえずに、「油っこいのは日本的ではない、つまり油っこいのは悪い」と考える。

 

また、日本人は中国人を「うるさい」と考えるが、彼らは日本人は「うるさくできないのだ」と洗脳されている――そしてそれによって、彼らは中国人がうるさいことを単なる違いとはとらえずに、「悪い」と考える。ヨーロッパ人やアメリカ人は、日本人は自分が同じ状況になった場合、うるさくなることを知っている――ヨーロッパの観光名所にいって日本人の観光客がやってくれば、ひどくうるさいことがわかるだろう、中国人のように。

 

日本人は教育システムによって洗脳されている。つまり日本はアジアで最初の世界大国であり、アジアの他のすべての国は基本的に原始的で未開発だと。しかし日本人は、いかに日本と中国が似ているかを忘れている。なぜなら日本は西洋世界が日本に適応を迫り、豊かになりうる力を与えるまでは、日本は原始的な第三世界だった。日本は自分自身のちからでは、第三世界から抜け出せなかっただろう。中国がこの20年間、自力で成し遂げたようには。

 

日本の人々は中国の成長に嫉妬している。中国に対する憎悪や軽蔑が、そのことを表現している。

 

また別の回答です。

 

「なぜ職場いじめは日本で多いのか?」より。

Why is office bullying so common in Japan? - Quora

(日本では)いじめはとても一般的だ。オフィスだけでなく、日本文化全体に言えることだ。それを悪いことだと考える認識はほとんどない。いじめに苦しむ人々は「弱い」と見なされるから、それを隠してしまう。

 

実に惨酷な文化だ。ほんとうに問われるべきは、なぜ日本に住んだこともないかなりの数の外国人が、そのことを知っているかだ。

 

たしかに、日本人が被害を被っている日本の問題について、日本人が認識できていないというのは不思議なことです。