齟齬

社会とマイノリティの「齟齬」を描く御厨鉄のブログです。

ネトウヨはIQが低い

「ネトウヨはバカだ。保守はバカだ」

 

 とはっきり言う人はいないけど、内心ではそう考えている人が多いのではないでしょうか。

  

 

保守というのはその定義から、ちょっとバカっぽいです。

 

保守とは「今のままでいい」という考え方です。 

 

一方でリベラルは、「社会はいかにあるべきか」という点では分裂していますが、「現状ではダメだ」という認識では共通しています。

 

この違いだけ見ても、リベラルは保守よりも「批判的」かつ「創造的」。このふたつの能力は知性と密接に関係しています。

 

で、IQを計ったらやっぱりリベラルの方がIQ高かったようです。

f:id:mikuriyan:20181012010705j:plain

 

リベラルはIQが高い 

以下、「リベラルと保守の平均IQ(Average IQ’s of Liberals Versus Conservatives | Beyond Highbrow - Robert Lindsay)」よりかいつまんで引用。

 

リベラルは現実に、保守よりも賢い! 実に、かなりの程度だ。あなたがリベラルであるほど、あなたは賢い。より保守的であるほど、うすのろだ。

 

f:id:mikuriyan:20180405204937j:plain

私はこの理由を、保守主義が根本的にバカげているからだと主張したい。つまり保守の支持者は当然バカということになる。経済保守主義は、もしアッパーミドルや富裕層であれば賢い選択だが、その他すべての人にとって愚かな選択だ。それはトップの20%だけが右翼経済のなかで金を稼ぐことだからだ。80%はただ金を失うだけだ。

 

右翼経済は、貧困層と中間層から、アッパーミドルと富裕層への巨大な富の移転システムである。基本的に詐欺だ。

 

IQの点でいえば右のIQが94、極左は106で、左派にいくほどIQがあがるようです。

 

たしかに、右翼経済は詐欺です。

 

低所得者・学歴ルーザーに多いネトウヨが自民党を支持するのは、自らの首を締めることと同じ。

 

結局、それはたった一言の「バカだから」で済まされるのかもしれません。彼らはオレオレ詐欺やアムウェイやカルト宗教にハメられる人と、本質的にはかわらないのかもしれない。 (愛国心とストックホルム症候群 - 齟齬

リベラルから保守への転向はありうるか

実は私もネトウヨっぽくなったことがあります。

 

ネトウヨの教典――「戦争論」のような小林よしのりの漫画のせいです。

 

私の思春期はネット漬けだったので、「民主党は反日だ」とか、「朝鮮人が日本を支配しようとしている」というような考え方に浸かっていました。

 

が、いまでは私もアナーキスト。右から左にすいすい動いたことになります。(アナーキストに右も左もないという指摘もありますが)

  

そこで、反対に左から右になることがあるのかが気になりました。

 ネット記事をさがしたら、おもしろいのがあったので紹介します。 

 

リベラルを保守に転向させる5つの方法(Chris Mooney)より。かなり端折って訳しています。画像は私によります。

5 Ways to Turn a Liberal Into a Conservative (At Least Until the Hangover Sets In) - The Crux

 

注意散漫

「認知負荷」があると左派が右派に転向しやすくなる。認知負荷とは、なにか別に注意を与えられているような場合である。音楽を聞きながら、音程がどのように変わったかを問うなど。

 

ある研究では、自己責任で感染したエイズの患者に対して健康保険を適用すべきか、という質問に対し、認知負荷のかかっていないリベラルは患者を助けるべきだと答えたのに対し、負荷をかけられたリベラルは、報いを受けるべきだと答える人が多かった。

酩酊

近年の研究で、血中アルコール濃度がリベラルの保守化を強めることがわかった。もちろん酔っ払っても彼らは自らをリベラルと感じていることには変わりないが、「生産や貿易は政府の干渉から自由であるべきだ」というような質問に対しては、より保守的な回答をしやすくなった。

 

f:id:mikuriyan:20180405230951j:plain

時間的なプレッシャー

同じ論文で、「権威」と「市民権」のような政治的な言葉に対し、1.5秒で答えるよう言われたときと、4秒で答えるよう言われたときでは、政治的な違いがみられた。より時間制限の短い方が、保守的な言葉を指示しやすかった。

 

f:id:mikuriyan:20180405231539j:plain

清潔・純潔性

ある魅力的な研究では、手の消毒剤を近くに置いたり、手を拭くよう指示されたあとでは、右傾化が見られた。この場合、不注意によって起きるのではなく、感覚的な嫌悪だった――自分の肉体の純潔を保とうとする感情的な反応。

恐怖

9.11以降、ジョージ・ブッシュ大統領への支持がまきあがった。事実、調査では、国土安全保障省によるテロ警報レベルがあがるごとに、ブッシュの支持率が高まった。……私たちが深く恐れるほど、タフで決定のできる指導者が魅力的になる。

f:id:mikuriyan:20180405231135j:plain

 

……政治的なイデオロギーに対する私たちの認識は思っているものとかなり違っている可能性がある。少なくとも今日の政治的な問題というよりは、かなりの部分、より深く、より原始的な要因に根ざしていると言えそうである。

また、これらのことからわかることは、特に恐怖、不安定、ストレスが強い状況は、保守的な政治への利益を与えるようだ。

 

基本的には、「心身共に健康で、静かに物事を考える時間があたえられている」のであれば、保守に傾倒することはなさそうだと言えます。

 

それにしても、保守政治家が自分の支持率をあげるためにしていることって、けっこう露骨にわかる気がします。

 

右派には「恐怖」が不可欠で、次々に「敵」を発明する傾向があります。「9.11はブッシュの指示だった」という陰謀論はいまだに根強い人気があります。

 

日本にとっては北朝鮮ほど便利な「道具」はないように思えます。もし北朝鮮がミサイル実験も拉致もしない「まともな国」になったり、または「正義」によって軍事的に壊滅させられたら困るのは保守層です。

まとめ

ネトウヨはIQが低いということは統計的な事実のようです。

 

あたりまえですが国家は愛国者を育てようとします。

保守を支持させるような「はたらきかけ」には注意する必要がありそうです。

 

日本のマスメディアが大本営発表であることは言うまでもないことですが、ネット情報や学術情報も(日本語圏では)相当に偏っていることも知っておくべき事実です。

 

何も考えないと右翼になるということです。