齟齬

社会とマイノリティの「齟齬」を描く御厨鉄のブログです。

「労働不感症」のおっさん

明日から新しい仕事が始まるわけですが、私は労働に対する興味や関心というものをほぼなくしています。

 

私が求めるのは「金と時間」です。それ以外になにもいりません。だから、賃金が高くて休みが多い仕事を選びました。私は明日の労働よりも、スピノザの「エチカ」を読み進めることに興味があります笑

 

巷間には「労働は喜びである」という考え方があるようですが、私にはその言葉は「鞭は/縄は/ロウソクは/手錠は喜びである」というようにHentaiじみているように感じます。

 

f:id:mikuriyan:20180311194744j:plain

 

もちろん私は労働のすべてを否定するのではありません。私だって自分のバイクを整備するのは好きですし、畑仕事や建築に興味があります。

 

ただ、賃金を受け取って、お金のためにだれかに命令に従い、自分がしたくないことをすること……まあ、一種の売春的な労働が嫌なのです。

 

社長になっても賃金労働者 

人は言うかもしれません。「がんばれば部長になれる」とか、「がんばれば収入が増えるんだ」と。(信仰の力は偉大です)

 

でもですね。日本では大企業に入って出世しても、結局は社長にしかなれません。「社長」というとすごい人のように思われるかもしれませんが、実のところ雇われのサラリーマンと同じ賃金労働者です。三菱商事社長や日産の社長のように年俸が億にいくのはごく少数で、ほとんどは年収数千万円ではないでしょうか?(三菱は岩崎一族でなければ社長になれなかった気がしますが)

 

受験競争、就活競争、出世競争に勝ち抜いて、たぶん上位0.05%くらいには達しましたが、やっとそれだけです。たしかに有能なのだろうし、社会的地位は高いし、社内のだれもが頭を下げてくれるでしょうが、それっぽちです。収入としてはせいぜいアッパーミドルで、上流階級には入れません。はたしてシャチョーさんは、勝ったのか負けたのか……。

 

日本のサラリーマンは奴隷

青色LEDを発明してノーベル賞を受賞した中村修二氏は、「日本のサラリーマンは洗脳された奴隷だ」と言います。彼はしきりに日本人に向って、「日本を出よ」と言っています。

 

f:id:mikuriyan:20180311215424j:plain

中村修二氏。なんとなくこの人は岡本太郎っぽいんですよね、私の中で。

 

国内では賛否両論な意見ですが、彼が言っていることはとても常識的です。また、彼の勤めていた会社への訴訟も喧々諤々の議論を呼びましたが、ざっと調べた限り、英語圏で彼の訴訟は「権利を勝ち取ったwon the right」として、悪く言う人はいません。

 

そもそも彼が「日本の会社員は奴隷だ」と主張するのも、自分が青色LEDを発明しておきながら年収1000万円であることを外国の学者からバカにされ(あるいは深刻に同情され)、「Slave Nakamura」というあだ名をつけられたからです。彼は別に「お前らは奴隷じゃん?」と小バカにしたいのではなく、自分が奴隷だということに外国人に指摘されてハッと気づいたので、義心にかられたのではないでしょうか。

 

まあしかし、結局、彼の発言は日本の学会もマスコミも無視して終わりました。何も変わりません。いつものことです。Japan wins again!

 

ところで、ドイツで金属加工業者が週28時間労働の権利を勝ち取ったのがニュースになってましたね。週28時間というと、一日5.6時間です。うーん、ナイスな労働時間です。

 

www.telegraph.co.uk

 

一方日本人は週40時間労働で「ホワイト」なのだからお笑い草です。20世紀か! と突っ込んでみたくなります。日本社会ではなんとかフライデーでしたっけ? そんなことをやっていますが、そんなことよりこき使われている底辺労働者をなんとかしろよ、と思うのですが、ブラック企業で働いている人は怒らないんですかね? 相変わらず政治的に無能化されているんでしょうか。 

働くメリットは「コネ」にあり

でもですね。世の中金と時間だけではありません。「コネ」は大事だと思います。人脈と言ってもいいと思います。中小企業を渡り歩く私にはコネがないのですよ。日本社会はコネが大事ですし、コネがすべてだと言ってもいい。 

 

紅白歌合戦」を見ればわかると思いますが、日本では「実力」なんて関係ありません。日本で成功するためには偉い人に顔を売るのがすべてです。偉い人の膝の上に乗る猫のようにかわいがってもらうこと、これだけ。

 

最近人気のアメリカの陰気歌手(人気歌手)、Lana Del Reyが「枕営業したけど意味なかった」と言っていますが、日本では大いに有効なのではないでしょうか。

 

f:id:mikuriyan:20180311205936j:plain

チェリーをくわえるLanaさん。陰気な私でも聴いていると結構しんどいです。。ちなみに私が彼女の曲で最も好きなのはGroupie Loveです。

 

とある「美少年アイドルユニット」が成功したのは枕のおかげですし(今はあまりしてないみたいですが)、最近の「JKアイドルユニット」が大成したのも同じです。そういえば、日本の警察は大麻を一生懸命取り締まるかわりに結局「大麻くん」は捕まえませんでした。まあ、大麻くらいどうでもいい取締りはないのですが、ひどい差別ですよね。

 

大企業が何をしようと、官僚とのコネでどうとでもなります。東芝は潰れなかったし、東電も潰れません。水俣病の根源であるチッソは今でも巨大企業として栄えています。国とのコネクションがあれば、何があってもダイジョーブです。人民の上に立つ、法の上に立つ人が助けてくれます。警察も裁判官も味方。汚い仕事は暴力団や右翼がやってくれます。

 

そんなわけで、日本は実力のない、がんばってない人でも勝ち組でいつづけることができる社会です。なんとなく「悪徳の栄え」という言葉が頭に浮かんできます。

 

早くこんな馬鹿らしい国はアメリカか中国が統治してくれんかな? と思ってしまう昨今ですが……。まあ、とりあえず明日から日本の無力なしょーもない労働者としてがんばろうと思います((´^ω^))