齟齬

社会とマイノリティの「齟齬」を描く御厨鉄のブログです。

セックスを棄てた日本人。日本人の性欲はなぜ低いのか?

f:id:mikuriyan:20171124145428j:plain

ポルノビデオ、大人のおもちゃなど性産業は発展する一方、実際の性行為の回数は極めて少ない

 

f:id:mikuriyan:20171124140725j:plain

日本は特異なセックスレス大国である。

 

QuaraのMartin Businger氏、今日知ったのだがドイツ出身、イェール大学卒のインテリだった。

いまは丸紅商事に勤めているようだが……。

 

そんな彼が今回、「病的なセックスレス」に陥っている日本社会の精神分析を行う。

 

西洋諸国とくらべて日本の性的欲求は常に低かったのか?

Was sexual drive in Japan always lower compared to Western nations? - Quora

 

という質問に対して、Martin氏の回答(拙訳)。

 

性的欲求が低いのは、もはや維持が不可能となった日本社会に対する、無意識の反応だと私は推測する。

日本人は滅多に認めないだろうが、彼らの生き方や自分たちのための社会が、深刻に、とりかえしのつかないほど間違っていると感じているはずである(無意識的にだろうが)。繁栄して子どもを持つ要求は、「未来がない」という感覚に影響を受ける。なぜなら新しく生まれた無垢な人間を、すでにして悲惨であるような環境には起きたくないからだ。

 

伴侶との満たされた性生活を探しもとめ、子孫をつくるかわりに、女性はセックスをまったくやめてしまい、日本の男性はセックスをファストフードのように扱うことを続けるだろう。

日本には気がおかしくなるほど膨大な性産業がある(外国の観察者にはうまく隠されているが、すべての日本人はどこへ行けば良いかをしっている)。それによって、同僚と飲んだあと、終電に乗る前に、男性がフェラチオパーラー(ピンサロか?)へ向かうようなことが期待される文化が花開いた。

これがたぶん、日本人が握手をしたがらない理由かもしれない。

 

この日本社会の精神分析はかなりラディカルだ。

 

しかし、たしかに、息苦しさ、先の見えなさ、社会の悲惨さが

出生率や性行為への意欲に影響を与えていると思われる。

 

「不幸になるのだから子どもを産むな」という発言がネット上でしばしば見られるからだ。

 

ねえ、なんで負け組って、子供産むの?

負け組の家系に生まれた子供が、可哀想だと思わないの? 
そんな家系に、子供は産まれたくないよ? もの凄い、迷惑行為だって、なんで分からないの?

なのに、産んでやった!育ててやった!感謝しないとはケシカラン!って、感謝を強制してくるじゃん?
元々、何十年にも及ぶスゴい迷惑行為なのに、その拷問みたいな迷惑行為に、感謝しろってヒドすぎるやんwww

いいか、よく聞け。『人間社会は結局、奴隷制・貴族制しかあり得ないんだよ!!』
上位20%の勝ち組・貴族がキレイで快適な人生を送るために、その他負け組の80%が奴隷として、有名無形の不都合を負わされるんだ。

https://www.logsoku.com/r/2ch.net/single/1348570457/l50(357のレスより抜粋)

 

うーん……

 

悲痛な叫びである。

 

 

「子づくり」という、

人間の、生物のもっとも基本的な営みに対して、

日本では是非が問われている。

 

子どもを産むことは不幸だらけの人生を歩ませることであり、

罪だと彼らは考えている。

 

子供作る事が一番子供の事を考えていない!34 | ログ速@2ちゃんねる(net)

子供を生むことは罪であり子育てはその償いである | ログ速@2ちゃんねる(net)

子供作る事は是か非か part8 | ログ速@2ちゃんねる(net)

 

はてなにもある。

 

anond.hatelabo.jp

 

 

「生きるのが辛すぎる」から、

出生率が下がっている 

 

というMartin氏の発言は説得性があるように思われる。

 

残念ながら……。

 

 

 

でも「握手しない理由」は言いがかりだな。