齟齬 ―おっさんと社会の

毎日更新しています。

アル中定期試験

ワインを一日一本飲んでいることは前に書いた。

 

mikuriyan.hateblo.jp

 

チューハイではなくワインが良い点は、缶があちこちに散らばらないことである。

「氷結」とか「淡麗」のアルミ缶がゴロゴロ転がっていると、部屋がとても汚らしい。

邪悪なオーラに満ちるのである。

 

まちがって蹴飛ばすとベトベトするし、日がたつと嫌な臭いがたちこめる。

まあ、まめに片付ければ良いのだろうが、ついついたまっていくのである。

 

 

 

その点、ワインの瓶は「汚らしくない」のである。

 

激安ワインでもいちおう「洋酒」であるから、なんとなくお上品である。

そして嫌な臭いもないのである。

 

瓶というのも良い。

瓶はアルミ缶よりずっと格上感がある。

高級ウィスキーや高級ワインがアルミ缶に入っていることはない。

したがって、瓶入りの酒は高級品なのである(?)。

 

 

そんなわけでワインに転換してハッピーな日々なのだが、

さすがに瓶がたまりすぎたので、今日はスーパーのリサイクルボックスに処分してきた。

 

f:id:mikuriyan:20171114175533j:plain 

 

瓶のいいところをまた見つけてしまった。

中がカラなら、このように乱雑に入れてもこぼれないのである。

 

このカゴに入っているのが瓶ではなくチューハイの缶だったらどうだろうか?

 

口から古くなった液が出て、

いかに臭くて汚くて最悪な状態になるか、容易に想像のつくことである……。

 

 

 

しかし、今日は酒を飲まないことにした。

 

ちょっと体調が悪くなったからである。 

 

 

まず、赤ワインの飲み過ぎで、便がどす黒い

色が変わるだけならいいが、お腹の具合も悪い。

 

また、睡眠時間がとても増えて、悪夢を見るようになった。

今日などは10時間寝てしまった。目覚めがよろしくない。

 

 

あとは、「俺はアル中ではない」と確証付けるために、

定期的に自己点検を行う必要があるということもある。

 

 

 

そんなわけで、今日は一日断酒しようと思った次第である。