齟齬 ―おっさんと社会の

毎日更新しています。

ワイン一日一本はアル中なのか?

 

 

最近は、とくに体調が悪くないかぎり、

 

毎日ワインを一本飲んでいる。

 

それまではチューハイ+発泡酒という組み合わせが多かった。

 

帰宅すると(ニートでもお出かけするのよ)、

 

発泡酒500mlを3分くらいでがーっと飲んでしまう。

 

そこから濃いめのチューハイをまったり飲むという生活だった。

 

 

でも、発泡酒もチューハイもおいしくないので、なんだかな~……と思っていた。

 

 

そこで、スーパーで380円くらいのワインを買ってみた。

 

プリンスデバオっていうお酒。

 

f:id:mikuriyan:20171108173911j:plain

 

スペインから輸入してるみたい。

 

最初飲んだときは、不味!

 

だったが、

 

 

 

ちゃんと冷やして、

 

まともな輸入チーズをおつまみにしたらまあまあ行ける。

 

 

私がチューハイや、発泡酒が嫌なのは、ニセモノくさいから。

 

偽ビール、ニセ酒だと思っている。

 

さいきんは、クソまずい混ぜもの国産ワインがあって、ほんとゲロ吐きそうなくらい不味い。

 

消費者をバカにしすぎだよ。

 

 

 

でも、さすがにスペイン産ワインだから、

 

「本物のお酒」

 

である。

 

 

ワイン一本ってアル中なのかな?と調べると

 

美味しんぼ」の脚本を書いている雁屋哲のブログに。

 

しかし、シドニーに来て、何かの拍子に医者にどのくらい酒を飲むかと聞かれることが何度かあって、その度に正直に言うと驚かれるので、少なめに申告することにした。
 毎晩ワイン1本くらいなら、文句は言わないだろうと思って、そう申告すると、どの医者も「それは小瓶か」とたずねるから、「いや、大瓶だ」と答えると、「それは、多すぎる。毎晩飲むならグラスに1杯か2杯にしろ」と言う。
 私にとって、ワインを1杯や2杯飲むなら、むしろ何も飲まない方が良い。

禁酒と鬱 | 雁屋哲の今日もまた

 

いやあよくわかる。

 

私も、ワイン一本くらいならいいと思うんだよな。

 

 

ワイン一本のアルコール量は、750ml*12%だから、90g。

 

これって、500mlの9%のチューハイ二本と同じ量。

 

 

そのくらい飲んでる人いるでしょ?

 

まあ、身体にいいわけはないだろうけど。

 

大丈夫だろ~と思ってます。

 

 

元アル中の漫画家、吾妻ひでおは……

 

f:id:mikuriyan:20171108174224j:plain

 

朝から飲むようになったらアル中だ

 

と言ってますが(「逃亡日記」だったかな?)

 

そこまでいかなければ、よいでしょう……。

 

 

 

まあ、たまの休肝日は必要だけどね。