齟齬 ―おっさんと社会の

毎日更新しています。

ウェルシアの謎の放送「カート整理」

近所にドラッグストアのウェルシアがある。

 

コーヒーでも買うか~というときはよく寄る。

 

スーパー未満、コンビニ以上というドラッグストアのポジションってかなり巧妙というか便利である。

 

でも、私がいくたびに、

 

カートの整理をお願いします」という店内放送が流れる……。

 

同じ状況のひともいるっぽい。

 

ウチの近所(田舎)のドラッグストア、
俺が来店すると即「業務連絡、店内のカゴ・カートの整理をお願いします」
って放送流しやがる。
店内は整理されててカゴもカートも無いのに。
アレ「不審者来店、警戒せよ」って放送だろ?何で俺が不審者なんだよ、何度も来店してんのにさ。

「全身を強く打って・・・」 業界で使われるちょっと怖い隠語 - MC)まとめこむ

 

ウェルシアの店内放送の意味って
なんなんでしょう??

いくたびにカートの整理しろみたいな
放送が流れるんですが
かごもカートも綺麗に
並んでるので気になりました

 (ウェルシアの店内放送の意味ってなんなんでしょう??いくたびにカー... - Yahoo!知恵袋

 

そっ。

 

「カートの整理をしろ」なんて放送しながら、だれも整理しない。明らかに隠語なのだ。

 

 

やっぱり不審者だと思われてるのかな~。

 

まあ、ニートだから不審なのはわかるけど……。

 

 

スーパーやデパートでそういう隠語的な放送はよく行われているようで。

 

ビートルズの「ヘルプ!」が流れたらレジ救援しろとか、

館内放送に「黒田様」が登場したら万引き犯警戒せよとかあるみたい。

 

 

でも、ウェルシアの場合、「ぜんぜんさり気なくない」というのがすごい。

 

上にあるように、よほど鈍感じゃない限りは気づくと思うんだよね。

 

「隠そうという姿勢」が感じられない。

 

 

 

だから、あの放送、「万引き犯に警戒せよ」じゃなくて

 

隠語放送のふりをした「お前はもうくるな!」というメッセージ

 

にも感じられるんだよね。

 

 

自分は以前に万引きした事も無いし意地でも万引きなんかしないと腹立たしくてクレームの電話をしてやろうかと思います。 

常に監視カメラで監視してるみたいで万引き常習犯みたいに監視されてるかと思うと腹立たしく思います。 

そのドラッグストア より家から近いドラッグストアが新装開店したので今後は
そっちを利用しようと思います

食料品も沢山、扱ったドラッグストアの事で質問です。よく買い物に行きま... - Yahoo!知恵袋

 

 

こういう人もいる。

 

この気持ちはわかるなあ。

 

なんか店に拒否されてる感じがムカつくというか。

 

何もしてないのに!

 

 

いや、まあ全部被害妄想かもしれないけど笑

 

 

露骨な隠語って、

 

「怪しい人はもう来るな!」というメッセージに変わっちゃうよね。

 

 

そういうふうに、「客を選ぶ」ような習慣って、

 

銭湯の「入れ墨はお断り」みたいに違法ではないだろうけど

 

 

万引き犯でもなんでもない人を

 

やんわりと拒絶するような放送は

 

クビを締めることにならないかな? とちょっと疑問。

 

 

差別問題とかに容易につながりそう。

 

 

というか、こっちは店員なんて覚えてないけど、

店員に顔を覚えられているというのは、

 

なんだか怖いな~

 

監視社会だな~

 

と思ってしまう。

 

 

 

まあ……

全部被害妄想かもしれないんだけどね笑

 

なぞの放送だな~ほんと。